森のひとりごと

2019年7月22日

2019.07.22

 どうでも良いことなんだけれど…。とても違和感を感じる表現に触れて戸惑っている。過日のこと、あるホームセンターで買物をし、支払いの際に店員から次のように言われて戸惑ってしまったのだ。いわく「ポイントをおためですか?」と。一瞬、何を言っているのか分からなかったけれど、直ぐにその意を解し、「いえ、おためではありません。」と返した。最初は、何でも“お”をつければ敬語になると思っているバカ娘がいるもんだと笑い話の種にしようかと思っていたのだが…。良く考えてみると、一人ひとりの語感に起因する違和感であり、100パーセント間違いだとも言えないのじゃないかという気になっている。例えば、どういう靴をお履きですか?とか、何をお捨てに?とかと一緒で、何をお貯めに?でも良いじゃないか。さすれば、「ポイントをお貯めですか?」は問題ないのではという気にもなる。でも違和感があるね…。言ってみれば、「公園をお歩きになったら?」は違和感がないけれど「公園をお走りになったら?」はおかしいよね!という感じかな。だんだん分からなくなってきた…。あ~あ、いよいよ日本語さえあやしくなってきてるんだなあ。これも老化のせいか…。
 それでも、富山駅の新幹線ホームで流れる次のフレーズは絶対におかしいよね。いわく、「車内でおタバコはオスイニナラレマセン!」だって、なんてこっちゃ!!!!

週刊ブログ関連記事

週刊ブログ

エッセイ