森のひとりごと

2019年10月26日

2019.10.26

 また仏間に置いてあるルンバが勝手に動いていた。最近は、またか!という感じで平気をよそおっているけれど、やっぱり気味が悪い。数か月前から時どき発生する不思議な現象なのだ。ルンバを使用しないときはコンセントに繋いで充電をしているのだが、2台あるうちの1台だけがスイッチを入れてもいないのに勝手に動くのである。特に仏間で充電するようにしてからその頻度が上がっている。先ほども仏壇に線香をあげに行って昨日とは違う場所に移動していることに気付いた。仏壇には位牌が3つある、祖父、祖母そして亡き妻の位牌である。はたして誰かの霊がルンバを動かしているのであろうか?そんな馬鹿なことがあるものかと思いつつ気付かないふりをしてコンセントに繋ぎなおしている。知らないうちに定期的に動くためのタイマーをセットしてしまったに違いないのだろうけれど、どうやってセットしなおせば良いのか分からないのでやっぱり霊のせいにしておこう。南無阿弥陀仏…。

週刊ブログ関連記事

週刊ブログ

エッセイ