森のひとりごと

2021年2月17日

2021.02.17

 またまた寒波がやってきた。今日から明日にかけてまとまった積雪があるらしい。数日前までが暖かかったせいで昨日あたりから寒さに悩まされている。左手の神経痛が痛い。左手の中指、薬指、小指の三本が痛んだり痺れたりしている。無意識に使わないようにしているせいか、手首まで細くなったような気がする。長く付き合っていくしかない。梨畑の剪定と枝の誘引作業に追われているので晴れ間を見つけては畑に出ている。何とか男結びで枝を鉄線に縛り付けているのだ。集中していると痛みも痺れも感じないのが不思議である。この寒波がすぎたら作業再開だ。頑張るぞ。
 ところで、ふと気づいた。ズボン下や股引、ヒートテックなどを着用すべき歳になっているのだということに。若い頃からステテコも履いたことがない。思えば僕も68歳だ。そろそろラクダの股引なるものを買ってみますかな。どういうお店に行けば買えるのだろうか。デパート?ユニクロ?

週刊ブログ関連記事

週刊ブログ

エッセイ