森のひとりごと

2023年6月12日

2023.06.12

9日に札幌市で開催された公共交通に関するシンポジュームに招待され、参加してきた。主催者の主要メンバーである北海道大学の名誉教授が昨年岐阜県恵那市で開催されたシンポでの僕の発言に注目し講演の要請をされたという次第。有難いことではあるものの、オーディエンスの中には予期せぬ人もいるということをあらためて気付かされた。昨年、日本学術会議のある委員会でプレゼンをした時も後になって高知大学の教授から講演の要請を受けた。最近はリモートでの参加者も多いので予期せぬところに発言の余波が及ぶということもある。ゆめゆめうかつな発言は出来ないということか。気を付けなくてはなるまい。クワバラ、クワバラ。
 せっかく北海道に行ったのだからと、翌日と翌々日の2日間レンターカーを借りて富良野、旭川方面をドライブしてきた。トスカーナを思い出させるような景色に圧倒された。そんなことを思いながら白樺の樹林帯を走っていると前を走る車が減速しハザードランプを点けた。どうしたのかと訝りながら僕も徐行していくと、何とやせたキツネが路傍にいたのだった。地元の人に聞くと「キタキツネ」とのこと。それが冒頭の写真である。もしも遭遇したのがクマであったら写真どころじゃなかったけどね。

週刊ブログ関連記事

週刊ブログ

エッセイ