森のひとりごと

2024年3月16日

2024.03.16

 僕は40代後半から50代前半にかけて酷い花粉症に悩まされていた。議会の時など議場にティッシュを箱ごと持ち込んでいたくらいであった。それがある時期からまったく発症しなくなって、この17・8年は完全に克服したと思っていた。自分では、毎朝飲んでいたセロリ、リンゴ、ハチミツをジューサーに入れて作った自家製ジュースが効いたと思い込んでいた。ところが最近テレビで知った情報では、免疫力が落ちてくると花粉を排除しようとする能力が落ちて抵抗できなくなるらしい。つまり、老化にともなって身体が反応しなくなって、年寄りは花粉症になりにくいということだ。ジュースが効いたのではなく、老化のせいだったのだ。ところが今週はそうとも言えない状況が起きている。水曜日に東京日帰りしてから症状が出始め、木・金と札幌に出張してからは完全に花粉症を発症したのだ。今日は随分久しぶりに苦しめられている次第。つまり若返ったということか。よしよし。

週刊ブログ関連記事

週刊ブログ

エッセイ