森のひとりごと

2019年8月15日

2019.08.15

一昨日が誕生日であった。ついに67歳となった。66歳の僕と何も変わるところはないのだけれど、いよいよ70歳が見えてきたなという感じかな。見えてきたと言うよりも指呼の間である。チコちゃんに叱られないように、漫然と生きるのではなく毎日を大切にして中身の濃い生活をしたいと思う。
 そんな思いも込めて、今朝は早朝より父と2人で今年初めての梨の収穫作業をする。後半疲れたように見えた父を気遣い、早々に切り上げる。その後、父には家で休むように伝え、一人で段ボール箱を仕立て、収穫した梨を選別し、発送用に箱詰めをした。5㎏の発送用の完成品を10個仕上げ、宅配便に依頼。正直に言えば、梨栽培農家の人が当たり前にしているこの一連の作業をフルバージョンでこなしたのは初めてのこと。心なしか、若干得意気にこの稿を書いている次第。その後は畑の周りに設置してあるカラス侵入防止用のネットの裾にアンカーを取り付けた。最後に明日のための箱作りをして作業終了。おかげで夕飯の準備をしながら美味しいビールが飲めた。中身の濃い一日だったかな?

週刊ブログ関連記事

週刊ブログ

エッセイ