森のひとりごと

2020年3月21日

2020.03.21

 昨日、国土交通大臣のお出迎えのために富山駅の新幹線ホームに行き、しばらく待機していた。その時にホーム上の案内放送がいつものように流れた。「かがやき号の車内ではおタバコをお吸いいただけません。」というものであった。僕はそれに気づき驚くと同時に、うれしくなった。少しばかり感動したと言っても良い。以前からのコーナーで新幹線ホームでの「おタバコはお吸いになられません」というアナウンスは僕の語感では日本語の敬語としておかしいと指摘して来たのだが、是正されたということだろう。別に僕が指摘したから是正されたというわけじゃないだろうけど、JR西日本という企業は、あるいは富山駅という組織はなんて柔軟で前向きな組織であろうか。素晴らしい。組織というものはこうじゃなきゃね。

週刊ブログ関連記事

週刊ブログ

エッセイ