森のひとりごと

2022年10月1日

2022.10.01

 市電の富山大学前電停に面して「豚道場」という名前のお店がある。開店前から列ができるほどに繁盛している。僕は入ったことがないけれど、とにかく量が多いらしい。学生の間で人気が高いのもうなづける。数年前にそのお店の隣にマツコ・デラックスの番組に紹介されたと宣伝している鶏のカラ揚げ専門店ができた。その前を通るたびに閑散としているなと心配していたが、ついに閉店となってしまったらしい。数日前から店舗の改装工事が進んでいるのを見てそう思った。豚と鶏の戦いは豚の勝利となったということだ。ところが改装工事が進んで新しい店の名前を知って笑ってしまった。なんと「本物の豚丼」と大書された看板を掲げた「元祖 豚丼屋」という店なのである。今度は豚と豚が競い合うことになりそう。この両店の前を車で通過する際は少しスピードを落として、お客さんの入りようを観察することとしよう。楽しみである。もちろん、両店ともに繁盛することを期待しているのだけれども…。

週刊ブログ関連記事

週刊ブログ

エッセイ