森のひとりごと

2023年4月13日

2023.04.13

日曜日、月曜日の二日間で梨の人口授粉作業を終えた。今年も弟が手伝いに来てくれたうえに、友人の二家族が子供連れで参加してくれた。子供たちのにぎやかな声を聞きながらの作業になぜか心が弾んだ。元気な子供の声は大人まで元気にしてくれるということだ。つくづくと子供は社会の宝だと思わされた。
 作業を終えてビールを飲みながら夕食の準備をしていると西の空を照らす夕陽に目を見張った。白い花を敷き詰めたような梨畑越しに落ちていく夕陽が見えて良かった。ゆっくりと赤ワインを飲みながら夕陽を眺めるという良い季節がまためぐってきたのだ。季節を楽しむこととしようか。

週刊ブログ関連記事

週刊ブログ

エッセイ