森のひとりごと

2023年12月2日

2023.12.02

 幾つになっても大いに驚かされる事態に遭遇することがある。
 10日ほど前のことだが、乗用除草機で畑の除草をやった後、きれいに洗ってから収納しようと思い付いた。時間が遅かったので清掃用スペースに一晩停めておいて翌日にゆっくりと作業をしようと考えた。自宅の隣の畑だとはいえ、やっぱり起動用のキーを抜いておくことが良かろうと思い。キーをポケットに入れておいた。翌日清掃が終わり移動させようとするとポケットに入れておいたキーが見つからない。作業所の中も自宅のあちこちもと探したがどうしても見つからない。あ~あいよいよ健忘症になってしまったかと落胆していたが、問題の解決にならない。やむなく購入したお店に連絡を取りスペアーキーを発注した。その際、応対してくれた方から次のように告げられて大いに驚かされてしまった。なんと「スペアーキーが届くまで緊急避難的に動かす方法があります。お宅にある除雪機の起動キーで除草機が動きますよ。」というものであった。除草機のメーカーと除雪機のメーカーはまったく別の企業であり、互換性があることなど思いもよらなかっただけに本当に驚いた。物は試しと挑戦してみると簡単に起動した。なんてこったあ。違うメーカーでありながら起動装置は同じ企業に外注しているということなのだろう。除雪機にはスペアーキーもついていたので除草機のスペアーキーを注文しなくても大丈夫ということになった。まあそれでも念のためにと思い、発注し届いたものが冒頭の写真のモノである。その上に翌日、畑の隅に落ちている本来のキーをツレアイが見つけてくれた。届いたスペアーキーはまったくの無用のものとなってしまったのだ。あ~あ。
 こんなことを書き込むと悪用するものが出てきて盗難が増えるかもしれないと思い、ブロクにあげることを躊躇していたのだか、今日になって違う思いが浮上してきた。世の中には僕のようにキーを落として困ったという人が沢山いるのじゃないのか。そういう人たちにとって今回の僕が得た豆知識は有用なのではないのかと考えた次第である。世の中には驚くマッチングがあるということを嫌というほど知らされたエピソードである。

週刊ブログ関連記事

週刊ブログ

エッセイ