森のひとりごと

2020年2月16日

2020.02.16

 今朝、大失敗をやらかしてしまった。昨夜ワイングラスにひびが入っていることを認めながら、廃棄する前に洗おうかと思い立ち、スポンジに洗剤を着けて洗おうとした瞬間にビシッという音と一緒に割れてしまい、右手の人差し指の第二関節の部分を大きく切ってしまった。簡単には止血せず、ホワイトテープで指の根元をきつく締めてガーゼを巻いて車に飛び乗った。市民病院が救急の輪番の日だったので直ぐに診てもらうことが出来た。結果的に5針縫ってもらうこととなった。自分の指が縫われるのを見つめるという経験は初めてであったが針の小ささや糸の細さに驚いた。ピンセット2本での細かいドクターの作業に見入ってしまった。今日からしばらくは右手の人差し指を使わないように過ごさなくてはならない。箸もペンも使いにくい。パソコンの入力もやっと行っている次第。包帯姿が目に付くこととなるので本稿で自白しておいた方がよかろうと思い書き込んだ。今日は禁酒を命じられている。さっさと眠ることとします。

週刊ブログ関連記事

週刊ブログ

エッセイ