森のひとりごと

2026年6月26日

2026.06.26

昨日、会議に参加するために上京した機会をとらえて新しいバッグを買ってきた。長く使ってきたセカンドバッグが少し老朽化してきているうえに、最近はプレゼンの際に使用するためパソコンを持参して出張するという機会も増えてきたので、ちょうど良い大きさのバッグが欲しいと思っていた。買うからには僕が大好きなハートマンのバッグにしようと決めていた。ハートマンとは 1877年にアメリカ、ミルウォーキーで創業された老舗のバッグメーカーである。創業者がジョセフ・S・ハートマンという人であり、そこからブランド名が来ている。日本には1990年くらいに入ってきていたようだが、僕はちょうどその頃に海外旅行用のスーツケースを購入した。それ以来長く使い続けているのだが、面白いのは空港などで同じハートマンブランドのバッグを持っている者同士が出会うとどちらからともなく笑顔を交わすことが多いことである。みんなのお気に入りだということの表れである。
 おそらく目当ての商品が店頭には無く取り寄せてもらうことになると思いながら大丸のハートマン・コーナーに行ってみたところ、僕を待っていたかのように陳列スペースのど真ん中にその姿があって驚いた。今回の購入で僕のハートマン・コレクションは全部で6点になった。冒頭の写真がそのラインアップである。前列の真ん中が今回買ったもの。今日がデビュー。大切に扱わなくちゃ。

週刊ブログ関連記事

週刊ブログ

エッセイ